Web制作・Web戦略のご相談はクライマークスへ

コラム

Webに関する様々な情報をご紹介していきます

プロデュース部 コピーライター/プランナー A

企業サイトに載せるべきコンテンツ、その実例

貴社の企業(コーポレート)サイトには、何が掲載されていますか?

例えば、企業概要、商品・サービス説明、あるいは代表あいさつ……もし、貴社のサイトが、それら基本情報しか掲載していなければ、残念ながら、そのサイトは十分に力を発揮していません。

では、どんなコンテンツを載せればよいのでしょう?

本コラムでは、企業サイトにおけるコンテンツの重要性と、載せるべきコンテンツ例をご紹介します。

はじめに ― なぜ、基本情報だけではダメなのか

企業サイトで展開する基本情報には、「(設立・売上・資本金等の)企業概要」「事業紹介」「商品・サービス説明」「CSRレポート」「IR情報」「代表あいさつ」「企業理念」などがあります。

「基本」情報というだけあって、これらは、企業を紹介するうえで最低限のデータ。企業の本当の魅力をアピールするものではありません。また、商品・サービスアピールという観点でも不十分です。

仮に、基本情報のみの企業サイトに、効果的なSEO対策を施したとしましょう。商品・サービスの情報を取得しに来たユーザーを誘導できても、ユーザーは必要な情報を取るだけ。あるいは、単純なスペック比較を行うだけ(Webではそれが容易です)。
たとえスペック勝負で勝ったとしても、より高スペックの商品・サービスが出れば、簡単にユーザーの心は離れていきます。

だから、コンテンツが重要なのです。

コンテンツで「顔」が生まれる

では、基本情報以外のコンテンツには、どんなものがあるでしょう?
代表的なものとしては、以下のようなものが挙げられます。

  • 時系列データを羅列した「沿革」ではなく、創業からの歴史を振り返りながら、重要な局面でどんな選択をしてきたかをたどり、企業のDNAを明確にする「企業ヒストリー」。
  • 単なる商品・サービス紹介ではなく、開発までの軌跡を追い、かかわった人々の想いや企業の価値観を浮き彫りにする「プロジェクトストーリー」。
  • SWOT分析などで得た結果を、印象的でわかりやすい言葉へ昇華させ、ステークホルダーへアピールする「企業の強み」……
プロジェクトストーリーの例
神戸製鋼グループ様

プロジェクトストーリーの例

企業の強みの例
株式会社KSK様

企業の強みの例

これらコンテンツによって、情報の塊でしかなかった企業サイトに、他社とは異なる個性を持った「顔」が生まれます。
それは、パブリックイメージや、商品・サービスの印象を超えた企業認知を促し、ファン形成の下地をつくります。

カギとなるのは「人」

企業の「顔」となるコンテンツをつくる際、カギとなるのは「人」です。

「企業ヒストリー」を語れるのは、創業者や創業メンバー。商品・サービスの開発の「プロジェクトストーリー」を語れるのは、もちろん携わったメンバーたち。「企業の強み」を、自分の言葉で語れるのは経営層です。
彼らにインタビューすることで、リアリティのある血の通った言葉を得ることができ、それを文章などに再構成することで、よりはっきりした企業の「顔」を形成できます。インタビュー対象者の写真を掲載すれば、ユーザーに親しみを感じさせることも可能です。

新卒採用広告の多くが、これらコンテンツを展開し、また、先輩登場ページが「鉄板」となっているのはこのため。
企業や社会がまだ「自分事」ではない学生にとって、数々の「顔」を通して語られる会社・仕事像は、その企業を身近な存在に変え、社会に対するある種の恐れを軽減するからです。そして、そのような気持ちにさせてくれた企業に、シンパシーを抱きます。

おわりに ― コンテンツはWebサイトならでは

このようなコンテンツで展開する情報を、マスメディアで展開するのは困難が伴います(数十秒のCM、スペースの限られた紙(誌)面広告、表示期間・時間が限られたビルボードやサイネージで、ストーリーを展開するのは、非常に難しいでしょう)。
もし、連続掲載・シリーズ化などを行えば、大規模キャンペーンとなり、莫大なコストがかかります。


効果的な企業アピール、商品・サービスアピールという観点でも。また、実現の容易さ、コストの面でも。企業サイトにおけるコンテンツは、極めて有効なのです。

コンテンツ制作

さまざまな表現手法を駆使し、ターゲットに応じた効果的なコンテンツを実現。取材やワークショップなど通じて、0から企業や商品・サービスの魅力を抽出することも可能です。


コーポレート/サービスサイト制作

ターゲットユーザーすべてを見据え、競合他社を圧倒する企業・サービスのブランディング確立を目的としたコーポレート/サービスサイトを制作します。


Web制作

大規模コーポレートサイトからモバイルサイトまで、アートディレクションと情報アーキテクチャ設計を融合した、クリエイティブで訴求力の高いサイトを構築します。また、フロントエンドのみならずバックエンドのシステム構築までを総合的に提供しています。